理想のお部屋、理想のおうち ◇お題箱から

◎ねんこちゃんにとっての理想的な部屋は、どんなお部屋ですか? 理想のお部屋、理想のおうちはたまに妄想してます。 一番好きなのは、日本家屋で、和室です。 陽射しがたっぷり入って明るく、静かな場所にあるおうちだったら、日本家屋でなくても古いアパー…

好きな乗り物 ◇お題箱から

◎好きな乗り物 でお願いします すごい。乗り物のお題だなんて、5歳の男の子になった気分です! やはり、どうしても乗れないけど見続けたい大好きな乗り物は戦闘機です。 かっこよくて美しくて日本を守ってるのです。 最強です。 自分が乗る物なら、景色を見…

嫌いなところ、向き合うこと ◇お題箱から

『私はすぐに人に頼ってしまうところが嫌いで、就活という人生の岐路を前にしてどう向き合うべきか悩んでいます。ねんこさんはご自身の嫌いなところはありますか。またどう向き合っていますか。教えてくれたら嬉しいです。』 わたくしのような者に、このよう…

秋と冬の読書と音楽 ◇お題箱から

◎肌寒くなった季節に聴きたい音楽、読みたい本を教えて下さいな! 昨日は朝から雨で、この前線が通り過ぎたら本格的な秋がやってくると、朝のニュースで言っていました。その通り、スッキリとした晴れとカラッとした寒い空気がやってきました。 秋がくると、…

A子の呪縛③

東京でぶっ倒れて、地元に戻って療養し、親は離婚して母と生活を始め、体調も戻り社会復帰した。 仕事終わりにてくてく歩いて自宅までの坂を上っていたら、背後から声がした。 「ねんこ、おかえり」 振り向くと車の運転席の窓からA子が手を振っていた。 心臓…

A子の呪縛②

中学校にあがった。 A子とはクラスが離れ、ホッとした。 新しいクラスではすぐ友達ができ、必ず入らないといけないという決まりの部活動は、誰にも干渉されない陸上部にした。 A子はソフトテニス部で、スカートの中のひらひらフリルのブルマみたいなものをい…

A子の呪縛①

明け方夢をみた。 銀行で手続きをするために長椅子に腰をかけ順番を待っていた。 ふと顔を上げると入り口からA子が入ってくる様子が見えた。 なぜこんなところにA子が。あの服はマタニティ? まだお腹が膨らんでないけど、妊婦マークのキーホルダーが見えた…

好きな風景、好きな匂い、お布団 ◇お題箱から

「好きな風景について聞かせてください!」 木や蔓や草や苔や、緑が生い茂ってる森の中。 砂浜があって水面がキラキラチラチラしてる海。 街でも村でも山でも海でも川でも、夕焼けが広がる空。 芝生が広がる広場。 すぐ近くに滑走路があって飛行機が飛んでい…

20代の恋愛 ◇お題箱から

「20代の恋の中でなにか印象深いエピソードください」 何度もお題箱を見返して、このお題についてたくさん思い返したり考えたりしてみた。 そうしたところ、印象深いエピソードは1行で終わりそうだが、どうやら前置き後書きが長く長くなりそうだ。 10代の頃…

料理のこだわり ◇お題箱から

「料理のこだわりについてお願いします」 何か食べ物を作るとTwitterにあげてしまうし、たまに土日に夫と外食やお弁当を買う以外は、常に何か作って食べている。 献立を考えることは苦痛だけど、料理自体は苦ではない。 工作や実験と同じで、目標を目指して…

旅先の美味しいもの ◇お題箱から

旅行したことのある都道府県または海外の国とそこで食べた記憶に残るおいしいものを教えてください。 わたしは、あまり旅行をしたことがない。 独身の頃、もっとふらふらと一人でどこかに行けば良かったと少しの後悔がある。 少ない旅行の思い出から、美味し…

わたしは夫を愛しているのか ◇お題箱から

「夫さんのことを愛していますか?」 自分が愛されているかどうかには厳しく、ネガティブな方向に過敏に反応しがちで、ただの思い込みだったり被害妄想だったり、おれはもうだめだと落ち込んだり不貞腐れたり独り相撲をとったり、大変面倒くさい女なのだけど…

今年の夏の思い出、夏の予定 ◇お題箱から

7月の三連休、ご無沙汰していた趣味の釣りに火がついた夫は、炎天下の中わたしを引き連れ休みのたびに川原へ行った。 暑さも日焼けも嫌いなわたしは、正直ウンザリしていたが、川原で食べるお弁当やアイスやジュースは異様に美味しかった。 川の流れと、山に…

竿燈祭りの思い出 ◇お題箱から

子供の頃、数年おきに竿燈祭りに連れて行かれていた。 子供のわたしにとって竿燈は、ただの綺麗な提灯のお祭りで、10分も観たら飽きてしまう。 たくさん並んでいる露店をのぞきたくても、そこら一体が満員電車の中のようで、黙って引率の大人のそばで退屈し…

うちの猫たち ◇お題箱から

ブリティッシュショートヘアが2匹います。 ブルー(灰色でしっぽだけしましま)の猫は、イムハタという名前です。 結婚して間もない頃、くだらないお笑い好きの夫に「マジ歌選手権のトシムリンの「抱きしめてイムハタ」って知ってる?」と尋ねたら「知らない」…

お弁当について ◇お題箱から

わたしは自分が作った弁当が大嫌いで、お昼に蓋を開けた途端、それまでの空腹が嘘みたいに消える。 しかしそのまま持って帰るのも嫌だし、食べないと午後の力にならないし、しかたなく、本当にしかたなく食べる。 昼にそんな憂鬱な思いをするので、暗い様子…

戦闘機との出会い ◇お題箱から

わたしは30数年間、日本保有の戦闘機の存在を知らなかった。 初めて見た基地は米軍の横田基地だったし、沖縄で見たのも嘉手納基地だった。神奈川の辻堂に住んでた頃、家の上をバリバリ飛んでいたのは米軍の厚木基地の戦闘機だったし、日本には米軍の戦闘機し…

お正月は終わった ◇お題箱から

「お正月」とは、お正月が大好きと公言し続けるわたしの代名詞だった。 年末に母と市場やスーパーで「だってお正月が来るもんね」と、普段買わない食材を買ったり、お菓子を買い込んだり、しまいには大型書店に出向いて予算を決めて「お正月に読みたい本」を…