嫌いなところ、向き合うこと ◇お題箱から

『私はすぐに人に頼ってしまうところが嫌いで、就活という人生の岐路を前にしてどう向き合うべきか悩んでいます。
ねんこさんはご自身の嫌いなところはありますか。またどう向き合っていますか。
教えてくれたら嬉しいです。』

 

わたくしのような者に、このようなお題をくださるなんて…感動でジョワっときました!

ありがとうございます!

 

わたしはできる限りのことは自分でやろうと思ってますが、実際は、やりたいことだけ責任を持って自分でやり遂げるけど、それ以外は人に頼ってばかりです。

人に頼ることは良いことだと思います。

若い頃は人に頼れず結局押し潰され、精神的に自滅し入院したこともありますし、肉体的にもボロボロなり寝たきりになったこともあります。

そんなふうになるくらいなら、ばんばん人を頼って、その分、頼らせてくれた人たちの支えになったり頼りにされるよう心を広く持ち、柔軟になれば良いだけだと思います。

改心してから、「あんたは人を頼ってばっかり!」て怒られたこともあります。

「てへへ、ごめん。その分がんばるから!」て明るく優しくいたら、なんの問題も無いと思います。

一人で頑張ってふらふらになっている人を見守るより、頼りないながらも少しずつ力をつけていく人に頼られるほうが、わたしは嬉しいです。

 

わたしは、人に迷惑をかけてはいけない、全部自分がやり遂げなければならない、と思って雁字搦めになる自分が嫌いです。

ここ10年以上、目標は「人に迷惑をかける」です。

自分が思ってる以上に、人は誰かを頼り、誰かに迷惑をかけ、誰かに寄り掛かって生きていると思います。だから、自分はしっかりしなきゃ!なんて思わずに、あーん誰か助けて〜って生きていこうと思ってます。

 

あと、他人の気持ちを思い通りにできないことに苛立つ自分が嫌いです。

他人の気持ちは思い通りにできません。それなのにわたしは、無駄な期待や無駄な理想ばかり持っているので、他人の思考が思い通りにならないと、非常に腹が立つのです。

「くっそ、なんなのこいつぶん殴ってやろうか?どういう神経をしてるだよ」って思った時は、「は!!!無理!無駄!こいつはこいつ!!おれはおれ」ってなんとか切り替えてます。

どんなことでも、苛立ちは自分の損なので。

 

自分と向き合うって、難しいです。

でも、困難や苦難に面した時、なんで苦しいの?なんで嫌なの?って自分に聞いて、どんな情けない恥ずかしい理由でも「○○だから嫌。ムッキ-!!!」て答えると、ちょっぴりスッキリします。

それが、自分を認めるということなんでしょうかね??

自分のことは自分しかわからないので、その自分が否定したら、自分を理解する人はこの世に誰もいなくなります。こわいです。かわいそうです。

中学生の頃に何かのファッション誌で、まだ15かそこらの吉川ひなのがインタビューで「自分が自分を可愛がらなくて、誰が可愛がるの?」て言ってるのを読んで、未だにその言葉に支えられてます。

 

これから就活なんですね。

わたしは、将来の夢も就きたい仕事もなかったので、親が持ってきたコネの仕事に飛びついたものです。

夢や目標や、ほんのちょっとでもやってみたいなーって思うものがあるのなら、叶うといいですね。

しんどいこと、たくさんあるでしょうけど、楽しいことやスッキリすることのほうがたくさんある明るい未来を祈っています。