好きな風景、好きな匂い、お布団 ◇お題箱から

「好きな風景について聞かせてください!」

木や蔓や草や苔や、緑が生い茂ってる森の中。

砂浜があって水面がキラキラチラチラしてる海。

街でも村でも山でも海でも川でも、夕焼けが広がる空。

芝生が広がる広場。

すぐ近くに滑走路があって飛行機が飛んでいったり降りてきたりする田舎。

程よい田舎は、こんな風景は至るところにあるから大好きです。

都会では、

山ほど山ほどの本が置いてある図書館や本屋。

人がたくさんいるのに古い街。

欠品のないケーキバイキングやビュッフェ。

猫が顔を洗っていたり、無防備にごろっと寝ている室内や屋外。

今暮らしてる石巻は、まだ工事中の箇所が多々あって、そこは綺麗に舗装されていて、たまにテレビで観る7年前の光景を思うと、復興はまだまだと言われていても、再生を目指す人間の力はもの凄いな、と感心せざるを得ません。

石巻にもたくさん山があって大きな川があって海があって、良い風景好きな風景がたくさんです。

 

「好きな匂いはありますか?」

これはおそらく、放浪幼児(門限あり)の頃から変わらない二つで、シュッシュと霧吹きで水をかけてからアイロンを置いた時の匂いと、乾いたアスファルトにパラパラ雨が降ってきた時に立ち上がる埃?の匂いです。

断然これです。生きてる証といっても過言ではない、私の好きな匂いです。

思い出してたら、なぜか餃子が食べたくなりました。

 

「お布団に入るのは好きな子でしたか」

お布団に入るのは好きな子でした。9歳くらいまで。

そして20数年を経て、今が人生の中で一番お布団に入るのが好きな時かもしれません。

9歳までの時は、お布団を敷いてる母を襖の陰からニラニラ見つめて、シーツを敷き終わり、枕をぽふんと置いた瞬間に敷きたてシーツに滑り込み、タオルケットをふんわりかけられるのをうっとりしながら待ってました。

そして、かけられて更にうっとりしてました。

10歳からは虫から人間に成長し、仲の悪い両親の板挟みになり、暗い10代を過ごしてたので、お布団どころではありませんでした。

20代になり遊んで歩いたり、夜更かしを楽しんで、お布団はただの充電器になり、30代あたりからまた癒しの道具に思えてきて、今はすっかり朝起きた時から、夜お布団にくるまって眠ることを楽しみに起きて過ごしてる感じです。